旅行 Feed

2019年2月13日 (水)

東山動植物園

2月4日は立春、暦の上で春がはじまる日です。
私が住む名古屋は、朝晩まだまだ寒いですが、日中の日差しは暖かく感じはじめました。

先日、天気の良い日に、子供と2人で東山動植物園に行ってきました!

1

ここは、名古屋市の人気スポットで、東京の上野動物園に次ぐ第2位の来園者数、飼育種の数は日本一だそうです。
私と子供は動物が大好きで、昨年は10回以上来ました。
地下鉄を使ってすぐに行ける距離にあり、子供の大好きな遊び場となってます。

この日はぽかぽか陽気で、お昼寝中の動物が多く、少し残念でした。
プレリードックは穴の中に居ることが多いのですが、ちょうどお食事中で可愛い姿を見ることができました。

2

アフリカゾウには、以前エサやり体験をしました。
いざ、鼻が近づいてくると子供は固まってしまったので、私がエサをあげました!

3

敷地面積がとても広く、植物園やスカイタワー、遊園地などもあり一日中遊べます。
坂道も多く、良い運動になります。
ですが、子供と2人だと休憩なしで歩き続けるので、なかなかハードです。(^_^;)

4

東山動植物園といえば、イケメンゴリラのシャバーニや、おじさんの叫び声で鳴くケイジ君(フクロテナガザル)が有名です。
この日も見に行こうとしたのですが、子供がスタスタと別の方向へ歩いたり、走りだすため、見ることができませんでした。
また次回、ゆっくり見たいと思います。

Written by N-K

2018年5月31日 (木)

皆様こんにちは。
5月も終わりに近づき2018年もあっという間に過ぎていきますね。

ゴールデンウイークですが、
5月4日・5日に『日本鶏品評会』『長鳴鶏鳴き合わせ会』が開催されるとのことで、
新潟県西蒲原郡にある弥彦神社に行ってきました。

神社に近づくにつれ、鶏の鳴き声がたくさん聞こえてきました。
鳥居をくぐると右側にたくさんの四角いゲージ?が並び、
各ゲージに雄・雌1羽ずつ入っていました。

どの鶏も羽が艶々で、とても美しかったです。
また、堂々としており貫禄がありました。

Dsc_2057_2

お互い見つめあっているように見えます。

Dsc_2059

白と黒が混ざっている鶏を初めて見ました。

Dsc_2057

近づくとポーズを決めてくれました。
かっこいいいです。

Unnamed

しばらくすると開けたところに出るのですが、
そこでは矮鶏(チャボ)の品評会が行われていました。
小学生の時にチャボのお世話をしていたので懐かしくなりました。

長鳴鶏鳴き合わせ会ですが、2羽の立派な鶏が台の上に乗っていたので
いつ鳴くのかなとしばらく眺めていましたが、全く鳴く気配がありません。
テレビ局の取材の方もお疲れのようでした。

参拝し(おみくじは大吉でした^^)、近くを散策してから戻りましたが、
台の上にいた鶏がおらず結局長鳴きは聞けませんでした。
残念です。

弥彦神社を後にし、日帰り温泉『さくらの湯』さんで、温泉と岩盤浴を楽しみ帰りました。
数年ぶりの弥彦神社でしたが、天気も良く緑も多くとてもすっきりした気持ちになりました。
次に行ったときはパンダ焼きを食べたいと思います!

Written by N-N

2018年3月16日 (金)

今季は本当に厳しい冬となりましたね。
3月に入ってからは暖かい日が続き、ようやく春らしくなってきました。

東北営業所の近くにある高松の池には10月末頃からハクチョウが飛来します。
今冬は池のほとんどが凍り、ハクチョウが歩いて寄ってきました。

1

野生のハクチョウの寿命は10年から、長くて15年にもなるそうです。
無事に帰って、また来年も来てくれるといいな、と思いました。

2

ハクチョウが飛び立つと、全国から桜の開花の知らせが聞こえてくる頃ですが
盛岡では4月中旬頃から咲き始めます。この寒さが早く過ぎ、桜が咲くのが待ち遠しいです。
季節の変わり目ですので、皆様もどうぞお体に気を付けてお過ごしください。

Written by M-F