« 東山動植物園 | メイン | 花粉フィルター »

2019年3月 6日 (水)

おすすめ格安移動

2月ももう終わり。日に日に暖かくなってきていますね。
今冬の新潟市内はほとんど雪が積もらず、例年にないほど快適な冬を過ごせました。

さて、突然ですが皆さんは旅行など、遠方へ出かける際はどのような交通手段を使われますか?
飛行機や新幹線、または自分で車を運転して……といった方が多いのではないでしょうか。

私もよく県外へ出かけるのですが、その際に必ずと言っていいほど利用しているのがこちら

Photo

高速バスです。「ピンクのバス」で知られているウィラーエクスプレスです。
見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

高速バスの良いところは、なんといっても価格の安さ。
私がよく利用する新潟-東京便では、新幹線の片道料金以下で往復移動できてしまいます。
その代わり、移動時間は約3倍も掛かってしまいますが、長い移動を快適に過ごせるよう、車内もいろいろと工夫されているんですよ(^-^)

2

こちらは一番ベーシックなタイプの座席です。
隣の席との間に仕切りがあるので、一人で乗車したとしても、隣の人と体が触れないように身を縮こませる必要はありません。


また、頭上のカノピーを下ろせば顔がすっぽりと覆われるので、アイマスク無しでも車内灯や日差しを遮断でき、寝顔を隠すこともできますよ。各座席に一つずつコンセントもついているので、スマートフォンやタブレット端末、携帯ゲーム機などの充電も可能です。長時間の移動でも、電池残量を気にせずにインターネットやゲーム、動画視聴をして時間を潰せるのはありがたいですね。


ただ、車内にWi-Fiがあるかどうかは……路線やバスによります。ちなみに新潟-東京間を走るバスには未搭載です(´・ω・`)

安い以外にも、時間の都合がつきやすいのも高速バスの良いところです。
前日の深夜に出発し、当日の早朝に到着、一日現地で遊んだらまた深夜に出発し、翌日の早朝には帰宅、といった弾丸旅行もできてしまいます。


なかなか休めないけど遠出がしたい!車内泊にして宿泊費を浮かせたい!といった方におすすめです。私も大体このパターンで利用しています。便利ですが体力の消耗は激しいので、体調管理はしっかりしましょう。


今年の一大イベント、最大10連休のスーパーゴールデンウィークも近づいてきています。
まだ予定の決まっていない方は、高速バスでの旅行も候補に入れてみてはいかがですか?

Written by N-W