« 渋滞のその先は | メイン | 完走記録賞 »

2015年10月30日 (金)

文化祭

10月も後半に入りすっかり秋めいてきました。
月末には日本でも恒例になりつつあるハロウィンです。
今日はそんなハロウィンにまつわる話題は置いといて地元で行われた文化祭の話を少し。

文化祭といっても町内のお祭りなので公民会での催しです。
駐車場には野菜やお花が販売され、コーヒーやポップコーンなどの飲食スペースもあります。

1

さらに奥へ行くと鉄道模型が置いてあります。
開通したばかりの北陸新幹線の車両E7系も走っていました。

2

さらに小型カメラを取り付け車両が走っており、映像をディスプレイに飛ばして、運転手になった気分で車両を動かせます。
これは今年が初めてで、子供たちはもう夢中です。
大人の私でもやりたかったですが、そこはぐっと我慢です。

3 となりの広場では子供たちが楽しめるちょっとしたゲームがちらほら。

4

輪投げや…

5

皿回しに…

6

カップを早く重ねるゲームやらいろいろありました。
皿回し、私も挑戦しましたが結局うまく回らず断念。

7

昼食にはご飯と豚汁が配られます。
青空の下おいしくいただきました。

公民館の中にも展示がありとても珍しい貴重なものを発見。
戦時中に戦闘機に搭載されていたものと同じ型のラジオらしいです。
これが実際に空を飛んだかどうかは分からないらしいですが、ちゃんとラジオ放送受信してました。
〇〇鑑定団とかに出してみたら結構な金額いくのではないでしょうか?

8

そして最後にみなさんお待ちかねの抽選会!
昨年は高級(?)インスタントうどんをいただきました。
今年も当ててやるぞ、意気込みとともに着席。
そして見事当選!
こちらでございました。

9

やっぱり麺でした。

近所の知り合いの方とも会って楽しい一日になりました。
来年も楽しみです。
また麺かな…。

Written by T-I