« 一升餅 | メイン | ☆北海道展示会出展情報2019☆ »

2018年11月20日 (火)

地震発生から2か月

朝晩は冷え込むようになり初雪の便りももう間近となった札幌ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、北海道胆振東部地震から約2か月。
一部の地域では震災の影響で今もまだ大変な思いをされている方もいるそうです。

そんな北海道を応援しようと、先日札幌市内では「がんばろう北海道まつり」と言う被災地応援チャリティーイベントが開催されていたので行ってきました。
このイベントは、被害が大きかった厚真町や安平町などの町村が参加し地元のグルメを販売。その売上の一部は参加町村への還元、赤十字を通して被災地へ寄付もされるそうです。

『食べて被災地を応援できるなら私にもできるかも』と、これは食いしん坊の私の出番!とばかりに参加してきました。

Photo1

ちょうどこの時は雨が降ってきて来場者はテントのある席へ移動してしまい、ちょっと寂しい様子になっていますが、すでに完売した商品もありなかなかの賑わいだったようです。

Photo2

厚真町の塩ジンギスカン肩ロースと、塩コロジンギスカンをいただいてきました。
どちらも柔らかくてとっても美味しかったです!!
私は道民なのに厚真町がジンギスカンの有名な町だとは全然知りませんでした…

観光地は宿泊のキャンセルなど経済損失もあったようですが、こうした復興に向けた色々な取り組みで北海道は少しずつ元気を取り戻しています。

Written by S-M