« 北海道の住宅は高性能 | メイン | かかし祭り »

2015年8月17日 (月)

ウイルスメールにご注意を

みなさんこんにちは。 夏休みはいかがお過ごしでしたか?

さて、私のもとにはこの春から色々な方からのうれしい(?)メールが届くようになりました。 アンナさんや海外のジェシカさんはNew Photoというタイトルで。妻子ある身ですから、開いて写真を見てみたい気持ちは抑えて我慢。 そして私にもとうとう来ましたフィッシングメール。釣りのお誘いだったらすぐに行くのですけど(笑)

Photo 

この写真はフィッシング対策協議会のホームページのものですが、これと同じものが私にも届きました。

この中にIBログインパスワードというのがあって、これを見た時にIBって何だろう・・・としばらく考えてしまいましたが、旧という漢字を似せてIBにしているのですね。

下にはノートンのマークなんか貼り付けてあってそれらしく見えます。

私は東京三菱UFJ銀行に口座を持っていませんけど、口座を持っていてこういうものに詳しくない人が見たら入力・送信してしまうのでしょうね。

昨今大企業、社会保険庁などから個人情報が大量に流出する事件が多発していますが、きっかけは社員・職員に送られたメールの添付ファイルを疑いもせず開いてしまうとか、リンクを開くとかだと思います。

ウイルスメールとかフィッシングメールとか聞いたことはあっても、どうすれば感染するとか、防ぐために何をしてはいけないとか具体的にわからない人が多いのだと思います。

ウイルス対策ソフトは万能ではありませんから、最後は各個人が勉強して防ぐしかありません。 ウイルスソフトのアップデートは行っていますか?知らない人からのメールは気を付けてみる、知り合いからのメールでも添付ファイルを開く前に一呼吸おいて考えてみる。これだけでもだいぶ違います。

何だか振り込め詐欺対策と似たところがありますね。 まずはできることから始めてみましょう。

まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付け涼しい秋を迎えましょう。

T-T