お好みでどうぞ その1
3月に入り寒さも少しずつ和らぎだした今日この頃、私は目に見えない敵と戦っております。彼は私の視野を狭め、呼吸困難に陥れ、脱水症状へと導きます。
そう、彼の名は花粉です。 花粉なんてこの世から消えてしまえばいいと思い、しかし花粉が消えてしまうと生態系が狂ってしまう。
私だけ苦しむのであれば耐えるべきだと思いますが、苦しんでいるのは私以外にもたくさんいるはずで、どうにもならない葛藤を繰り返す32歳初春、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私の目は受験を終えたばかりの大学生のように赤く充血しております。
そんな私、先日広島旅行へ行ってまいりました。 広島へは何度か訪れましたが、じっくりと観光するのは今回が初めてです。 広島空港からバスで安芸阿賀駅へ。
12時近くだったのでさっそくお昼ご飯、広島といえばお好み焼き! 大阪のお好み焼きは食べたことあったのですが、広島バージョンは初めてです。
鉄板の上でアツアツのままいただきます。 地元の人はコテでそのままいただくようですが、素人な私はお皿に分けてお箸でいただきました。 いやはやそばとキャベツとソースのハーモニーが絶妙です。
ソースはやはりオタフクソース、最強です。
そして初お好み焼きにもかかわらず、一緒に行った連れが大盛りを注文する暴挙、つられて大盛りを頼む私。
結局全部食べきれず残りを私に押し付ける連れ、ぺろりと平らげる私。 ですがおなかが予想以上にいっぱいになりました。 デザートのお好み焼きはおあずけです。
続いて隣の呉へ移動、大和ミュージアムを観ました。 入ってすぐ巨大な大和の模型が歓迎してくれました。 はるか未来にはきっとイスカンダルへ連れて行ってくれるんだと思います。 その大和の前で記念撮影。
順路に従って館内を散策、呉の軍港の歴史や数々の戦艦の資料が展示されており、観るだけでもかなりのボリュームがありました。
大和ミュージアムを出ると隣は「てつのくじら館」。
こちらは海上自衛隊の資料館となっております。 この「てつのくじら」は実際に使われていた潜水艦だそうで、中も一部順路になっており、操舵席やベッドに座ることもできました。
また潜水艦といえば潜望鏡! こちらも覗くことができ、沖合に停泊中の船舶が見えました。 かなりはっきり見え感動しました。
広島市内へ移動しホテルへチェックイン、荷物を置いて原爆ドームへ。
健全度調査ということで足場が掛かっていたので、ちゃんとした全体像を見られなかったですが、足元のガレキを見ると戦争の悲惨さを垣間見ることが出来ました。
続いて夕食の時間です。
目指すは再びお好み焼き。
本日二回目です。
有名店ということで並ぶのは覚悟していましたが、到着したのが18:30頃、約一時間待ってようやく中へ入れました。 今度は趣向を変えてチーズインそば肉玉です。
有名店だけに味はお昼に食べたところよりはおいしかったです。
チーズの香ばしさととろみと濃厚さがマッチしておりました。
ここでもやはりオタフクソース!
店員さんもテキパキ手際よく元気よく焼いておりました。
熟練って感じでしたね。
そんなこんなで一日目は終了です。 おやすみなさい、また明日。
Written by T-I
コメント